読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

可変長固定長

IT関係の話題が中心

Stringクラスを==演算子で文字列比較しないで! 文字列比較はequalsメソッドで

こんな基本的なことさえ身に付いていないjavaエンジニアが多いので書いておきます。Stringクラスのオブジェクトが参照している文字列を比較する際、==演算子で比較していませんか? それ、NGです。Stringクラスの==演算子は文字列の比較ではなく、オブジェク…

スーツはクリーニングより自分で洗うとお得

社会人の制服といえばスーツ。ビジネスシーンでは清潔感や見た目が重要視されるので、常に綺麗なスーツを身にまといたいところ。ところがスーツのクリーニングって結構高い。

ポリモーフィズムを優しく解説します

ポリモーフィズムについて、やさしく解説してみます。 ポリモーフィズムはオブジェクト指向において必ずといっていいほどに重要になってくる概念です。ポリモーフィズムを実装することにより、再利用性が高まり、プログラムの効率も良くなります。

SEのマストアイテム、あずきのチカラ 目もと用がかなり有能

SEはパソコン画面を1日10時間以上も見続けています。目を酷使しすぎ。このままじゃきっと老後は目がつぶれているでしょう。悲しい。 IT関係の仕事に限らず現代はデスクワークが大半を占めるようになってきました。農業や漁業に憧れます。やりたくないですが…

肩こりは治らない、むしろ治らなくて良い

肩こりがひどい。毎日毎日パソコンに向かって作業してるわけだから、当たり前だ。肩こりは現代病といってよい。悩まされているひとも多いだろう。

ラズベリーパイをオーバークロックする方法

自宅サーバーで利用しているラズベリーパイをオーバークロックしてみました。 目的は日次で動かしているバッチ処理が少しでも早く終わればよいかなと。

アイコスの電池寿命を少しでも延命させる方法

IT業界に喫煙者は多い。プロジェクト進行中は常に進捗状況に追われ、膨大な課題と無理難題な顧客要望に忙殺される。 やっとの事で本番リリースを迎えたところで障害が発生すると、また帰れない日々が続く。常にストレスフルな状態で仕事を進めていかなければ…

FindBugsの導入と使い方、AntタスクによるFindBugsの実行

java開発でたびたび登場するソースコード静的チェックツールであるFindBugs。 FindBugsの導入と使い方、AntタスクによるFindBugsの実行方法を簡単にご紹介。

ufw(Uncomplicated FireWall)で簡単にファイアウォールを設定する

ご存知のようにUNIX系のOSにはiptablesという超有名で超強力なファイアウォールが利用できる。ただし、このiptablesは一見さんお断りなことで知られている。つまり、容易には設定させてくれないのだ。

Java NIO.2でファイル入出力など、ファイル操作の使い方を一通りまとめてみた

NIO.2とはJava SE7で導入された新しいファイルシステムにアクセスするためのAPIです。新しいといってももう大分経ってますね。 NIO.2では、従来のjava.ioパッケージよりも機能拡充されており、ファイルの作成やコピー、削除といった基本操作に加えてファイル…